2011/10/10

今津駐屯地に行ってきた

今津駐屯地創立59年祭ということで昨年に引き続き戦車の里近江今津まで行ってまいりました。
昨年はココでデジ一の導入を決意して、一年後に100-400mmをひっさげて凱旋となると、さすがにキヤノン様に貢ぎすぎな気がするがまあいい。
一面に戦車が広がっているとかなり癒されるので何の問題もない。

去年は湖西道路の渋滞に巻き込まれたあげく駐車場から開場までのシャトルバスを1時間待ちという悲惨な目にあったので、今年は0830着を目指して早めに出たがやはりちょっと渋滞。唐崎から真野への山はどうやっても混むな。。そして今年は45分待ち。来年は場所取りも含めもう30分早めに出よう。(メモ:0630出発で)
 観閲式に望むため一斉にエンジンをかける74式。最高にかっこいい瞬間である。

 観閲行進はずっとムービーだったので省略。訓練展示の準備をする赤軍。
ここは毎年チアが来る。偉いおっさんがカメラ抱えてると何か面白い。
 訓練展示始まりました。斥候投入から。
 レンジャー投入で偵察。
 バイクによる偵察
 軽装高機動車による威力偵察

 ついに戦車登場です
グランドに登ってきた瞬間。かっこいいけど映画とかで腹に対戦車ロケット食らうシーンでもある。
 発砲の瞬間。今回はムービーに逃げずに連射対応しましたが発砲炎は撮れませんでした。
 発射ガスでもやができている。
 最後の突撃シーンで上空をUH-1が飛ぶ。かなり良い演出です。

午前中まるまる実弾撃ち放題の総火演を見てしまったせいかひどくこぢんまりとした感を受けたが、74式がたくさん見れたのでその点は満足。




次は来週の伊丹か。休出の予感がするので不透明ではあるが何とか参加したい。

おまけ
帰り道でトビっぽいのが電柱にたくさんとまっていたのを発見。これだけ大きくてゆっくり飛んでくれると飛行中も撮りやすくて良い。


0 件のコメント: